虹の国からナマステ!

遠い異国の地、南アフリカで37歳で乳がん宣告?!

インド料理

家ではインド料理をよく作ります。ここ南アフリカにはインド系南アフリカ人がいるお陰で、インド料理の食材が簡単に手に入ります!一緒に住み始めた頃は私がインド料理を作ることはなかったのですが、去年の12月に初めて彼の実家に行った際にインド料理にハマり、作り始めました。

彼の実家に行った際にインド料理を習ってくるべきでしたが、義母・義姉はあまり料理を作らない人。そのためDomestic Workerに人が作っているのを横で見ていました。ただ彼らは英語が話せないので、質問ができず。。。ということでインターネットからインド料理を学びました!初期のころにお世話になったのがクックパッドのプラバールさん!彼のレシピは本当に美味しいし、彼も大絶賛!!インド料理は野菜をたくさん食べれるので好きです。

f:id:SAINJP2018:20201205044803j:plain

パプリカとマッシュルームのマサラ

f:id:SAINJP2018:20201205044900j:plain

サグパニール

サグパニール(ほうれん草とインドチーズのカレー)は彼に出会う前から一番好きなインド料理です。パニールは自家製!作るのは簡単ですが、面倒くさい。。。

お気に入りのプラバールさんのレシピを貼っておきます。

cookpad.com

cookpad.com

白身魚のカレーはココナッツミルクと魚のコンビネーションが抜群で、タンドリーチキンはBraai(南アフリカでのバーベキューの呼び方)でやると最高!ナンも手作りして炭で焼くといいです!

 

普段インド料理を作る時はご飯かロティ(インドのパン)、サブジ(インド風野菜炒め)かマサラ(インド風トマトと野菜炒め)にダール(レンズ豆のカレー)を食べますが、大体ランチの時。ディナーはあんまりインド料理を食べないんです。理由が自分でもわからないのですが、インド料理を食べる時はベジタリアンが良くって、動物を使ったインド料理が好きじゃないんです。そして彼はディナーは肉か魚を食べたい人なので、自動的にランチでしかインド料理を食べません。ただ上にある白身魚のカレーは例外なのでこれを作る時はディナーです。

今は専業主婦で時間があるので、色々な新しい料理に挑戦中です。インド料理のレパートリーもこれからもっと増やしていきたいです!!