虹の国からナマステ!

遠い異国の地、南アフリカで37歳で乳がん宣告?!

形だけのセカンドオピニオン

乳房再建の先生の予約は朝一で、セカンドオピニオンの先生の予約は11:00。病院同士は車で5分位ですごく近いです。 セカンドオピニオンの病院は大きい総合病院の中に乳がんクリニックとしてあります。元々言っていた病院と違い、日本の総合病院と同じ雰囲気。…

朝からドタバタ

金曜日の朝7:00に急に知らない電話番号から携帯に電話が来た。電話に出たら女性で捲し立てるように話され、起きたばかりの頭が回っていないな私には何を言っているのか理解できず。。。彼に電話を代わってもらったけど、彼も??な感じ。「Dr....」の部分が…

乳がん告知の次に衝撃だったこと

水曜日のSurgeon(外科医)との予約は朝一番。そのせいか殆ど待つこともなく診察室に通されました。Ongologistの時もそうだったけど、日本の病院の診察室より南アフリカの診察室は豪華!なんかアメリカドラマのSuitsの弁護士たちのオフィスみたいです。 先生…

インド料理

家ではインド料理をよく作ります。ここ南アフリカにはインド系南アフリカ人がいるお陰で、インド料理の食材が簡単に手に入ります!一緒に住み始めた頃は私がインド料理を作ることはなかったのですが、去年の12月に初めて彼の実家に行った際にインド料理にハ…

お互いの家族の反応

私の母の反応に関しては”乳がん告知”の際に少し書きました。当たり前ですが、母はショックだったと思います。私とライン電話で話しているときは明るく努めているのは感じました。父とは電話で話すことは殆どないのですが、きっとショックだったはず。オース…

はじめての診察

ガン告知されたのが木曜日、はじめての診察 は次の週の月曜日。結構スピーディーに物事が進みました。普通こんな感じなのかな? 南アフリカの医療システムは日本とは違うので二人で困惑。Medical Aidに関してはまた別の機会に書くとして、診察に関しても日本…

新しいタイプの野外フェス

先日の日曜日にA NEW DAYOUT Pod Partyという新しい形の野外フェスみたいなものに行ってきました! コロナの影響で通常の野外フェスができないので、客席部分をPodで区分けをしてソーシャルディスタンスをしたフェスです。 場所はヨハネスブルグの北Fourways…

インド人彼のこと

乳がんのことばかりなので、たまには違うことでも。 今回はインド人彼に関して書きます! 私のインド人彼はすごく前向きな人。 基本的に悩まない、深く物事は考えないです。理由は悩んだり考えたりしても物事は変わらないから。すごくシンプルな人であと心が…

がん告知後

前回のブログからかなり間があいてしまいましたが。。。 木曜日にがん告知をされて、金曜日は彼が事務手続きに追われる。 この時はコロナの影響で在宅勤務だったおかげで、仕事をしながら事務手続きができたので本当に良かったです。本来であれば自分でも事…

身に覚えがあること

今回乳がんと診断される前に、身に覚えがあることがありました。 それは遡ること6年前。 当時私はワーキングホリデーでオーストラリアにいました。 ふとした時に左の乳首から茶色の液体が出てくることが気になり、インターネットで検索。そこには”乳がん”か…

乳がん告知の日

彼と一緒に8:15にはクリニックに到着。 まだ先生はクリニックに到着しておらず、彼と二人で待合室で待っていました。二人とも緊張していて、殆ど会話なし。 8:25頃に先生が到着、診察室に呼ばれました。 先生のデスクにあるコンピューターのディスプレイには…

Biopsy (生検検査)

いよいよ生検検査の日。(英語ではBiopsy) まだ乳がん宣告をされたわけではなかったけれど、気持ちは既にがん宣告をされた気持ちでした。 実は今年の2月に中学時代からの男友達が大腸がんで亡くなりました。 彼が自分ががんで知ったときは既にステージ4、…

たまたま受けた乳がん検診

9月の中旬にお腹が痛くって眠れないことがあって、Family Doctor(恐らく日本でいう近所の内科医)のところに行きました。 私の英語力は日常会話は殆ど問題ないけれど、医療に関する英単語は難しくてわからない言葉だらけ。とりあえず、ドクターが言っていた…

自己紹介

はじめまして。 現在南アフリカ在住3年目の旅の虫と申します。 ひょんなことから南アフリカの会社に就職、南ア在住のインド人彼と出会い、2019年に婚約しました。今は仕事を辞めて、専業主婦をしております。 コロナのことがなければ、今月の今頃はインドで…